となりのtoto郎

コロナ禍で趣味の旅行を封じられtotoに目覚めてしまった人のブログ

【toto】第1261回予想

toto予想はしていたものの、週末が忙しかったため2回ほどさぼってしまいました

さて第1261回はJ1の残留争い直接対決の2試合の予想が難しそうです

シーズンも終盤、1回の勝利が残留に直結するといってもおかしくないでしょう

J2は見事なまでに残留がほぼ決まっているチームvs残留争いの渦中にいるチームの対決です

簡単な試合は選ばんぞ!というtoto側の思惑が見え隠れしているような笑

では予想していきましょう

 

各試合予想(予想の軸)

サガン鳥栖vs湘南ベルマーレ

予想:鳥栖の勝利

対戦成績:16勝14分26敗(ホーム時:9勝8分11敗)

直近2試合無得点で完敗している鳥栖のコンディションは気になりますが…

特段湘南の調子が良いわけではないので、実力通りに鳥栖が勝つと予想しました

ただ鳥栖も点が取れず、スコアレスの可能性もなくはないと思います

 

浦和レッズvsガンバ大阪

予想:浦和の勝利

対戦成績:31勝13分28敗(ホーム時:14勝7分13敗)

欠場情報: 三浦弦太レアンドロペレイラ(ガンバ)

実力で言えば浦和勝利一択なのですが…

神戸戦の大敗とルヴァン敗退を引きずっているかもしれません

引き分けの可能性もあると思いますが、とりあえずは浦和勝利予想です

 

清水エスパルスvs柏レイソル

予想:柏の勝利

対戦成績:20勝6分25敗(ホーム時:8勝2分14敗)

出場停止:松岡大起(清水)

柏は残留争いから抜け出しつつある中、清水は完全には抜け出せていない状況

気になるのは清水のボランチ松岡が出場停止であることと、柏がアイスタで大きく勝ち越していること

これらを踏まえて柏が勝利すると予想しました

 

横浜FCvs徳島ヴォルティス

予想:引き分け

対戦成績:13勝8分12敗(ホーム時:4勝5分7敗)

横浜FCが鹿島を葬った試合で、カウンターの鋭さ等から最下位がやっているサッカーではないとは感じました

ただ実際得点したのはセットプレーが2発で、流れの中で得点したわけではありません

また横浜FC勝ちに来る上位チームに対しては有効かもしれませんが、同格のチームで守備的な相手だと苦戦するとも感じました

ということで徳島相手にはロースコアの1-1でドローで痛み分けかと思います

 

ヴィッセル神戸vsアビスパ福岡

予想:引き分け

対戦成績:8勝6分3敗(ホーム時:5勝2分1敗)

欠場情報:大迫勇也、山口蛍(神戸)

今年の神戸は守備が安定していて手堅く勝つイメージです

しかし今節は代表で怪我をした大迫が欠場濃厚、前線でのポイント作りに苦戦しそうです

絶好調の福岡なら福岡勝利としても良かったのですが、前節清水に負けていることを考慮すると警戒しなければなりません

手堅い試合となり、スコアレスドローになると予想しました

 

横浜F.マリノスvsコンサドーレ札幌

予想:マリノスの勝利

対戦成績:18勝3分6敗(ホーム時:9勝1分3敗)

欠場情報:畠中槙之輔マリノス

お互い攻撃的なチームですが、マリノスと札幌の決定的な違いは守備力です

札幌の守備力では、札幌がが得点する以上にマリノスに点を取られる気がしてなりません

マリノスの札幌に対する相性も抜群に良く、マリノス勝利予想としました

 

大分トリニータvsベガルタ仙台

予想:引き分け

対戦成績:11勝1分9敗(ホーム時:6勝1分3敗)

両サポには申し訳ないですが、私個人は両チームとも降格すると予想しています

理由はシーズンを通して一向に改善する兆しが見えなかったから

終盤にきたからと言ってそんな簡単に上昇気流は生まれないでしょう

どちらにとっても敗戦は致命的な今節ですが、どちらかが抜け出すことが考えにくいため、痛み分けの引き分け予想です

 

ギラヴァンツ北九州vs東京ヴェルティ

予想:ヴェルディの勝利

対戦成績:5勝2分10敗(ホーム時:4勝1分3敗)

直近の北九州の状況を見ると、同格相手に引き分けるのがやっとの状況であり、中位ゾーンに属してそこそこ攻撃力のあるヴェルディ相手には分が悪いと判断しました

ただヴェルディの失点数は降格圏チーム並であり、うっかり失点でドローもあるかもしれませn

 

ファジアーノ岡山vs松本山雅

予想:岡山の勝利

対戦成績:6勝6分3敗(ホーム時:4勝3分0敗)

岡山も松本も得点力不足である点は共通で、明確な違いが失点数です

ゆえに岡山に先制され、塩をまかれて終了という構図が思い浮かんできます

松本が岡山ホームで勝ったこともありませんので、岡山勝利予想としました

 

ツエーゲン金沢vsヴァンフォーレ甲府

予想:甲府の勝利

対戦成績:2勝1分4敗(ホーム時:1勝0分2敗)

最悪な状態は脱した金沢ですが、直近5試合で4試合完封の甲府の守備には苦戦するでしょう

金沢に敗戦した新潟と違い、甲府は守備が安定しているので足元をすくわれる可能性は低いと思います

順当に甲府勝利予想です

 

SC相模原vsモンテディオ山形

予想:山形の勝利

対戦成績:0勝0分1敗(ホーム時:0勝0分0敗)

欠場情報:竹重安希彦(相模原)

山形が連勝が途切れて以降やや不安定ではありますが、下位相手には強いイメージがあるので基本的には山形勝利する予想です

相模原の正GK竹重も怪我で欠場濃厚であり、相模原の不安要素もあります

ただ山形が試合を決めきれない場合、セットプレーから同点という展開もないわけではなさそう…

ここは保険をかけた方が良いかもしれません

 

栃木SCvsジュビロ磐田

予想:磐田の勝利

対戦成績:2勝0分5敗(ホーム時:0勝0分3敗)

栃木はホームで磐田に勝利がありません

そして今磐田は絶好調、前節も北九州を叩きのめしていました

今の磐田は下位が勝ち点を取れるんような状態ではないと思いますので、順当に磐田勝利予想です

 

ジェフユナイテッド千葉vs大宮アルディージャ

予想:引き分け

対戦成績:8勝4分9敗(ホーム時:4勝1分5敗)

欠場情報:河田篤秀(大宮)

大宮が押し込むも千葉にうまく塩をまかれて点が取れない…

そんな展開が思い浮かぶカード

しれっと下位の勝ち点を削る千葉の姿が見えるので、引き分けと予想しました

 

 

マルチ予想の考え方

1.totoの考え方

f:id:sittakaworld:20211016145531j:plain

鳥栖vs湘南:1,0…鳥栖が点を取れないことを考慮

・浦和vsG大阪:1,0…浦和が前節とルヴァンを引きずって不調になることを考慮

・北九州vs東京V:0,2…ヴェルディが簡単に失点することを考慮

・相模原vs山形:0,2…相模原のセットプレーが上手くはまった時を考慮

 

2.mini toto-A組の考え方

f:id:sittakaworld:20211016145557j:plain

・清水vs柏:0,2…柏が決定力を欠き試合を決めきれないことを考慮

・神戸vs福岡:1,0…順当にいけば神戸が1-0で勝つ可能性もありそうなので

 

3.mini toto-B組の考え方

f:id:sittakaworld:20211016145620j:plain

・大分vs仙台:1,0,2…正直残留争い同士のカードは何が起こってもおかしくないので

・北九州vs東京V:0,2…totoの考え方と同じ

・岡山vs松本:1,0…岡山が塩まきに成功しても点が取れない可能性も考慮