となりのtoto郎

コロナ禍で趣味の旅行を封じられtotoに目覚めてしまった人のブログ

【toto】第1237回予想

第1236回の結果は13分の4で的中率30%でした

どんなに良くても50%ぐらいしか当たりませんね

 

1:ホーム側の勝利…8試合

0:引き分けの試合…3試合

2:アウェイ側勝利…2試合

 

今シーズンでは珍しい偏り方

ホーム側勝利にこんなに寄ったのは初めてかもしれません

 

さて第1237回はJ2の試合がいつもより多めです

4位から22位までが勝ち点10差の中にひしめく群雄割拠状態

この勝ち負けを予想するのだから今回は荒れると思います

 

ブラウブリッツ秋田vsファジアーノ岡山

予想:引き分け

どちらのチームも平均得点、平均失点ともに1を下回る数字

 うーん、塩試合の予感しかしない…

どちらかが勝つとしても1-0の試合になる気がします

スコアレスドローの予想です

 

サガン鳥栖vsヴォルティス徳島

予想:鳥栖の勝利

ルヴァン杯こそボロボロですが、リーグ戦に限れば未だに複数失点をしていない鳥栖

徳島も戦力を考えるとかなり健闘していると思いますが、リーグで今の鳥栖に勝つのは至難の業でしょう

加えて通算対戦成績は12勝8分4敗、駅前スタに限れば7勝3分1敗

鳥栖の徳島に対する相性はかなり良いと言って良いでしょう

チームの勢い、相性を考慮して鳥栖の勝利予想です

 

横浜FCvs鹿島アントラーズ

予想:鹿島の勝利

11戦で32失点、1試合3失点ペースと守備が崩壊している横浜FC

さすがに監督解任ブーストを発動してしまった鹿島でも勝てる相手…と思いたいです

が、鹿島側にも不安要素がたくさんありまして…

エヴェラウドとアラーノはまだ戻れない(たぶんコロナ)でしょうし、上田も怪我で出れず、さらには唯一のFW染野もルヴァンで腰を痛めた様子

相馬監督によるゼロトップシステム発動か!?という状態です

ただそれでもデータ上2得点は堅いということで、鹿島勝利予想にしました

 

大分トリニータvs清水エスパルス

予想:引き分け

ここまでのコンディションからすると残留争い目線な両チーム

特に大分についてリーグ戦5連敗しており、その間得点は僅かに2と深刻な得点力不足です

一方で清水は直近のリーグ戦5試合の結果は3分2敗と大分ほど酷くはないように見えますが…

こちらも実はこの間2得点しかしておらず、やはり得点力不足と言わざるを得ません

ということで、この試合はスコアレスドローの予想です

 

湘南ベルマーレvsコンサドーレ札幌

予想:引き分け

湘南は公式戦9戦無敗と粘りは見せているものの、圧倒的に引き分けが多いです

守備は比較的安定しているようなので、勝つためにはいかに複数得点を奪えるかがポイントになりそうです

札幌は湘南とは対照的に出入りが激しいという印象です

複数得点を奪う力はありながら、守備面では隙が多く勝ちを逃す試合も多いのかと

守備の堅い湘南から1点止まりで1-1ドローという予想になりました

 

アビスパ福岡vs浦和レッズ

予想:福岡の勝利

勝てば順位が入れ替わる一戦

福岡はJ2からの昇格組ながら躍進していると言って良いでしょう

浦和は序盤こそ躓いたものの、徐々に力を取り戻してきた感があります

浦和は格下にはきっちり勝ち、格上にはしっかり負けていることから、現時点では8位~10位ぐらいの順位通りの力があると見ています

同順位内にいる福岡とは面白い試合になりそうです

広島やFC東京、鹿島に土をつけた長谷部監督の熱いサッカーに期待して、福岡勝利予想としました

 

ザスパクサツ群馬vsモンテディオ山形

予想:山形の勝利

勝ち点10で4チームが並ぶJ2、その中の2チームが争う互いに重要な一戦

群馬は今年の上位チームやJ1経験のあるチームには負けている印象です

山形は本来力のあるチームですが、今年はなかなかエンジンがかかっていませんでした

しかし、前節上位の磐田に完封勝ちしたので、スイッチが入った可能性があります

J1経験チームでもありますので、アウェーの山形が勝利すると予想しました

 

ヴァンフォーレ甲府vsツェーゲン金沢

予想:引き分け

勝ち点は甲府15、金沢17と違うものの、総得点と総失点が全く同じな両チーム

この試合も勝てば順位が入れ替わるので、お互いにとってかなり重要な一戦です

通算対戦成績も3勝1分2敗とほぼ互角

直近の試合も両チームとも勝ち負け引き分けなんでもござれ

全く予想がつかないので引き分けとしました

 

アルビレックス新潟vsジェフユナイテッド千葉

予想:新潟の勝利

未だ無敗で首位を駆け抜ける新潟に千葉が勝てるだろうか、いやない

今の千葉にできることと言えば塩をまくことぐらいだと思います

どんなに良くても引き分け、無難に新潟が勝利する予想です

 

ジュビロ磐田vs栃木SC

予想:引き分け

上位勢の中で圧倒的に失点数が多い磐田

どちらかと言えば殴り合い志向な今年のチーム

一方で7戦連続無敗で粘り強く勝ち点を重ねている栃木

直近4戦連続ドロー沼に磐田も巻き込まれる予感がします

栃木が無敗継続&5戦連続ドロー沼を発動すると予想しました

 

水戸ホーリーホックvsV・ファーレン長崎

予想:水戸の勝利

売りの攻撃がだんだんと通用しなくなってきている水戸

秋葉監督の選手起用にもやや疑問な点が多く、若干迷走気味ではあります

一方で長崎は毎試合のように失点しながらも勝てる試合が増えてきています

普通に考えると長崎が勝ちそうですが…

琉球や秋田、千葉など守備的なチームには苦戦する傾向にある水戸は、長崎のような失点の多いチームに対してはチャンスがありそうな気がします

ということであえて水戸勝利予想にしました

 

ギラヴァンツ北九州vs松本山雅

予想:松本の勝利

3月は未勝利でしたが、4月に入り2勝し降格圏を脱出した松本

3月と4月の大きな違いは点が取れるようになったことでしょう

逆に点が奪えなくなってきた北九州はずるずると順位を下げ最下位へ

松本がすっかり調子を取り戻したとまでは言えないながらも、点が取れないようでは勝ちようがないと思うので、アウェイの松本が勝利すると予想しました

 

SC相模原vsFC琉球

予想:琉球の勝利

戦力はJ2でもかなり下の方ながら健闘している相模原

新潟にも引き分けており、琉球にも引き分ける可能性はあるとは思います

しかし今の琉球の球際の強さを考えると、さすがの相模原もほとんどチャンスはないように思います

無難に琉球勝利予想です

  

f:id:sittakaworld:20210501122441j:plain

 

J2は拮抗し過ぎていて予想が難しいです

このタイミングで的中させる人はいるのでしょうか?